SE(システムエンジニア)転職しやすいおすすめ【未経験歓迎】会社

SE転職

未経験でもSE(システムエンジニア)転職しやすそうで、かつ待遇などの条件も悪くない募集している会社を探してみました。
自身の3度のSE転職経験やそれまで関わってきた人の体験を元に選んだので参考にしてください。

SE転職経験者が選ぶ、未経験歓迎のSE転職しやすそうな条件も良い会社【首都圏】

SE転職経験者が選ぶ、未経験歓迎のSE転職しやすそうな条件も良い会社【首都圏】

転職サイトやエージェントサイトから選んだわけではなく、グーグル検索からも出てくるのでそれで調べてみました。
googleでは多くの転職サイトの求人が混同されて出てくるので、公平だと思ったからです。

絶対条件として、求人タイトルに【未経験者歓迎】など、未経験推しがされてるところを選びました。

その方が育てる意識があることが確実に伺えるので、入社後が楽です。
経験がものを言うSEの場合、入社してからすぐに仕事を任され、全く役に立たずみじめな思いをして辞めるパターンは珍しくありません。

※掲載期間が切れたもので会社HPでも募集していないものは極力削除しています。なので選んだ会社は募集していると思われます。

転職経験者が1位に選んだ株式会社RJCが最高評価

株式会社RJC
株式会社RJC

【雇用形態】正社員
【仕事内容】Javaを中心としたWEB系システム開発
★2週間~最大3ヶ月のJava研修からスタート
【成長環境】入社後も研修が充実
【対象となる方】未経験者歓迎、学歴不問
システム開発業務経験者、少しでもJava、PHPなどを用いた開発経験のある方は優遇!
【勤務地】
◆本社:東京都千代田区飯田橋1-3-7
◆プロジェクト先:首都圏近郊(東京、神奈川、千葉、埼玉)
※プロジェクトによる※通勤時間や希望を熟慮し決定
【勤務時間 】9:30~18:30(休憩60分)
※プロジェクトによって異なります
【給与 】未経験者:月給20万円以上
※固定残業代(30h、未経験者:3万8000円~/月)含む※30時間超過分は追加支給
【待遇・福利厚生 】昇給:年1回、賞与:年2回
交通費全額支給、資格報奨金、社会保険完備、役職手当、職務手当、扶養手当、残業手当(上限なし)、携帯電話支給、各種慶弔、慰労休暇/慰労報奨金制度(2年勤続毎に、5日連休が取れる慰労休暇または8万~15万円を支給)、定期健康診断(条件により人間ドック受診)など
【休日・休暇 】
◎年間休日127日
完全週休2日制(土・日)祝日、夏期休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、育児休暇など

たまたま見つけて詳しく調べていった結果、株式会社RJCを1番に選びました。
まず給料ですが、未経験だと普通レベルです。しかし研修期間があってこの額は決して低いとは言えません。また残業代が明確化されてるのも評価できます。
昇給や年2回の賞与もちゃんとあります。

1番評価できる点は待遇と福利厚生です。ここは転職するなら絶対見ておくべきポイントです。
これによってちゃんとした会社かどうかある程度判断できます。
手当の数はほぼパーフェクトです。
特に「資格報奨金」は入社してから研修があるので、自分が取得できやすい状態にあります。どんな資格取得かにもよりますが、スキルアップできてお金ももらえるのは最高です。

それから株式会社RJCの印象として、研修に力を入れているところに未経験者を育てていく意欲が感じられます。
他の記事でも、SE未経験は実務経験が一番なので先輩の下で覚えていくのが一番、というようなことを言っていますが、確かに一人前になるスピード早いですが、実際に覚えることや壁に当たることなど苦労があるのは確かです。
だからと言ってスクールなどで基礎作りはおすすめしません。
ただし研修という形で入社して勉強してお金が貰えるのであれば損はありません。ある程度の期間が設けられていれば、周りの信頼も早く厚くなるでしょう。

またBiz SCORE Basic (ビジネス基礎力診断テストも、人材育成・社員教育の一環として行っています。

更には
https://j-challe.com/
というような、別でJAVAの無料体験イベントも開いています。

あとは全体集会や食事会、イベントなどが多い点も評価できます。SEにとってコミュケーション能力を伸ばす上で必要です。

SE王子解説
SE王子解説
SE未経験者にとって必要な働きやすい環境、研修(基礎作り)、待遇、将来性など全て総合して間違いなくすすめできる会社です。これはSE体験者全員一致の最高評価でした。

未経験のシステムエンジニアに転職サイト、転職エージェントをおすすめしない理由

未経験のシステムエンジニアに転職サイト、転職エージェントをおすすめしない理由
まず転職サイト、転職エージェントサイトには

  • doda(デューダ)
  • マイナビ転職
  • PASONA(パソナ)
  • ビズリーチ
  • リクナビ
  • エン転職
  • レバテック
  • ハタラクティブ
  • JAC Recruitment

などなどたくさんあります。
転職率の高さ、求人量や給料や待遇などハイクラス条件、非公開の求人が多い、20代、30代、40代など年代別に強いなど、それぞれ特徴を持ってます。
自分に合ったところを探すのに便利です。
また転職エージェントは面談して登録すれば、自分に合ったところをマッチングしてくれて楽です。

しかし、情報量が多過ぎるところや未経験では転職に苦戦することは経験から言って明らかです。
転職エージェントでも良いところに転職できる可能性は低く、ブラックにハマる可能性も高いです。
転職まで長い期間かかると思った方がいいです。

であれば「未経験重視」で自分で探して、転職サイト通さずに(どちらでも良いが)直接募集会社のHPからエントリーした方が楽だし、結果もすく来て早いです。
本当に未経験者を欲しがっている、育成したい企業はあります。それらを自分で探すことは決して難しいことではないです。

SE王子解説
SE王子解説
転職サイトや転職エージェントサイトは、おすすめやランキングなどの大量のアフィリサイトに登場しますが、結局アフィリ報酬次第でランク付けされておりどこを利用するのが自分にとってベストかはわかりません!

コメント